

うどんかそばかっていったらラーメン派

ムラコ
逆から読むと
コラム

どーでもいいですね

天空龍ラッシュするらしいですね
まったく記憶にないのでエクレアはまだ生まれる前だったと思います。
究極進化後の追加タイプは攻撃かな?



水の歴龍凸ってきました。

続きを読む


アテナのリーダースキル判明

ムラコツイッターでアテナのリーダースキルが発表されました。
この目で見るまで信じられるか信じないかは(ry

神タイプ3倍

・・・

攻撃倍率系のパーティー
現在のトレンドとして降臨系のボス戦はギガグラギガグラ変換エンハンス1撃

アテナが光属性なので無理やり黄色く染めるとすると

サブは
白メタトロン ヴァーチェ(アポロン) ゼウス インドラ
※自分の手持ちは関係ないです

て感じでしょうか。微妙ですw

色縛りしなくても
エンハンスがいませんね。

ドラりんの件もありますし、今後降臨△△制限ダンジョンで神エンハンス持ちが実装されそうです。
メタトロンのところに入れたいですね。

でも一番の問題はスキル上げが限られてる点じゃないでしょうか。
色をそろえないとするとオロチが候補に挙げられますが実情エキドナに大きく差を空けられてます。
やっぱりスキルLv大事ですね。

エクレア牧場ではアテナは副属性持ち集めて
マラソンぶん回し用になりそうです、とれればの話ですが・・・。


お粗末さまでした。

グルーヴコースターコラボ

グルーヴコースターやってみました。

何曲か買っちゃいました。

なんかトランスしてくると気持ち良いです。
いままでは映画TV含めて3Dなんていらねーよって思ってましたが初めて3Dでやってみたいと思ったゲームです。(グルーヴコースターは3D対応ではありません)

これ進めておくとなんかいいことあったっけ?(パズドラのほうで)

よくわかりませんがイベントが無くなってやることないのでコースターで暇潰してます。


るびどら
牧場長

+卵集めろ


イベント延期

7月29日のアテナ降臨とグルーヴコースターコラボイベントが延期になっちゃいました。
現在不具合が出ているらしいので残念ですが仕方ないですね。
よくわかりませんが、不具合修正よりもデータが初期化されてしまったプレーヤーへの対応が大変な気がします。なので2週間も延期になったんじゃないかとおもいます。
まだ確定ではないので早まる可能性はありますけどね。


ここからは妄想です

ほのりん
エクレア

グルーヴコースターコラボは四神のスキラゲ希望です。

るびどら
牧場長

よのなかそんなにあまかねーよ



ほのりん

んーじゃあうらみの一撃とか毒霧とかほしーな

希望です



130717_atena.jpg
こっちはというと
準備期間が延びたということでちょっと考察

130717_atena_sc_7uw85olkc9.jpg
色からしてハクがいいんじゃないかと。。。
最近ハクばっかだ^^
次にパーティーから予想してみます。
いわゆるギガグラ系が3人もいます、きっと超絶HPです。
ネプチューンがいます、きっと途中に高防御がいます。
アルテミス・・・・
カオスヴィーナス・・きっと闇と光のやばいやつがいっぱいいます。




続きを読む

魔石龍の大洞窟のその後

接続障害のお詫びメールがきました。

お詫び申し上げます。が詫び石に見えた
相変わらず暑いですね。


魔石龍
前回の調子で魔石龍をがんがん攻略・・・・

するはずでしたが


ハクパーティーだと2つ目の翠石の頑龍で火力が有りすぎ且つHP低すぎでスキルが溜まらず
カーバンクルで火達磨に

そこでイシスをフレに選んでいくもボス貫通せず・・・・

巷では属性242がいいといわれているがそんな潤沢なパーティはいない。。。
悪魔パで232編成で行ってみるも・・カーバンクルでなぶり殺しにされました。
あ、この3つの数字はHP攻撃回復の倍率のことです。

テクニカルダンジョンってパーティ編成を縛ってきたりこんなダンジョンが出てきたり
新しいパーティーを作らされるダンジョンなんだなと伝わってきます。
パーティ考えるの楽しいよってことで翠石ダンジョン用のパーティを考てます。

1面のはフロッグだったみたいです;;

魔石龍の大洞窟 蒼石の飛龍

7月22日テクニカルダンジョンに新ダンジョンが実装されました。

事前情報でボスは色2色
前半水、後半木と分かっていました。

スタミナ40 バトル7
雑魚敵の攻撃が結構痛い

前半はギガグラ×2で削れるので木属性をぼこれるパーティーが良いと思い熟考の上白虎パーティで凸ってきました。
魔石龍戸津



ちょっと脱線しますがこの2色のやつらギガグラで削れるのが1色分の30%とかにしておけば面白いのになと前回のウルズのときにおもいました。


レベルは各最大ですが+は合計8。ついでにスキルはドナさんがスキルマ一歩手前で11ターン
他の連中は安心のLv1

1F
青いw
敵が青いぞ・・・
蒼石の飛龍って書いてあるじゃん。。。。しかもこれ潜入2回目です^p^

先にネタばれをしてしまうと
1F・2F・4F・5Fは水属性のサファドラ、サファリット、緑?ペンペン、サファイアカーバンクル
が主です
3F:マーキュライトカーバンクルと緑のカーバンクル
HP15000ちょっとでは強敵表示がでていました。
6F:水の番人 先制9000の攻撃からHP25%以下でビックランス25000位?を連発
7Fがボスとなります。



3F攻略

カーバンクルの攻撃を同時に食らうとこのHPでは即死、しかも1ターンで両方しとめることは不可能

3Fまでに威嚇を確実に溜め且つ威嚇中にハクのスキルを発動できる状態にもって行きます。
雑魚敵の内サファドラが高防御力なのでいっぱい敵がいる状態で闇水火3色を最小限で発動させるとこのパーティーの場合サファドラが残ります。うまく残せたらサファドラのマイターン2400ちょっとの攻撃を凌ぎながらスキルを溜めていきます。
3Fでは威嚇を使い木カーバンクルを自力で仕留めるのが理想、威嚇が切れる前にハクのスキルを発動させ突破しました。
カーバンクル


4F、5Fで超絶スキルダメ・・四神はホルス、イシスと違ってスキル溜めがしやすいです。
ギガグラをしっかり溜めて~

6F攻略
6F突入時HP10000以上をキープしておきます。
先制をくらったあと威嚇を使いさっさと倒します。威嚇が切れたときHP25%以下だとビッグランスが飛んでくるので、威嚇中に倒せそうになかったら最悪ハクのドロップ変換を1回使います。
HPは600000ほどらしいですがハクパーティの場合木属性が無いためしんどいです^^^^^
ハクの変換を使ってなんとか突破

7F攻略
ボスは先制で状態異常無効を使うので威嚇は効きませんので6Fでさくっと使っちゃいましょう。
ギガグラ×2で水→木になるのでここからハクパーティの本領発揮します。
しつこいようですが2回目の潜入です^^

ハクのドロップ変換からウルズのチューで1撃

2回目で無事ドロップしました。


るびどら


・・・

ほのりん


落ちなんてないよ


妄想してみた

こんなスキルあったらいーな
こんなキャラいたらいーな

発動スキル編

ドロップ変換フリーダム
任意のドロップを1つ好きな色に変換できる。


リーダースキル編

バスにゃんが究極進化して木が副属性に!
究極キャットコンビネーション
木ドロップを含む4コンボ以上で攻撃力3.5倍

一縷の光
5コンボ目に消したドロップの威力が7倍になる(回復含む)



新キャラ

発動スキル:ムダムダムダムダムダ
1ターンの間攻撃力と回復力が1.5倍になり受けるダメージを半減する

リーダースキル:ザ・ワールド
見方全員のスキル発動ターンが1軽減される


ほのりん
エクレア

JOJOコラボまってます。


るびどら
牧場長

大人の事情で(ry






注意  完全に妄想です   

天狗降臨からの大天狗の舞

コスト制限ダンジョン天狗来ましたね。
今回も安定の石パで超級を攻略してきました。
石パでも4Fのウィルオーウィスプは高防御なので詰む可能性があります。
対策をわすれずに^^

せっかく手に入れた天狗・・どう使うか考えてると

るびどら
牧場長

火曜でっせ

ってことで虹の番人に挑戦

普段貧弱なパーティしか組めないので

Lオロチ
Fアマテラス
ヴリドラ 虹クリ×2 ハーデス
で周ってました

このパーティだと
みなさんご存知ながーい作業が4Fと5Fで待ってます
4Fはひたすら殴り合い
5Fはギガグラ→番人の攻撃→うらみ×3→15ターンくるくる→うらみ→10ターンくらい削る

意外に4Fが長いのだ
そこで思いついたのが

あ

Lオロチ→イース(闇2.5倍)
Fアマテラス
ヴリドラ 虹クリ 天狗 ハーデス

虹かハーデスどちらかを首にするか迷いましたが、ギガグラ×2のほうが高ダメでかつ4Fの殴り合いには攻撃力が高い方がいいと思いハーデス採用

1F~3Fまでは2パンチか3パンチでサクサク進んじゃいます。
4Fで確実に天狗の舞を溜めなければいけないのと5Fしょっぱなからギガグラを撃ちたいので道中もちょいちょい溜めます。
4FではイースのLスキルと攻撃力強化が効いてサクサクHPを減らせます

そして


う
しっかり溜めたスキルを

ポチ


お
おおお

リーダーのイースと天狗がくるくる回って交代します。
ちなみに天狗を最初からリーダーにすると交代できないので要注意です!

これで安心

ギガグラ×2から恨みの一撃でも結局ターンはあまり変わりません。
途中しっかり殴ることで2回目の恨みの一撃で倒せますが殴ると時間がかかるのでどうにも微妙・・

まあでも4Fが早いのとちょっと楽しかったので良しとします。



おしまい

1600万ダウンロード

キリ番ダウンロード記念がダウンロードの数に追いついてないみたいですね。

今日の成果

1.jpg



無



へへへ


るびどら
牧場長


ほれ


3.jpg

暑くてやる気がでません


パズドラ パワーアップ合成


スサノオ先生を調教していると

成功3

ほのりん
失敗なんかするのかな?




超成功




パズドラの遊び方

もともとMMOで対人をして遊んでました。
対人で勝ち上がるためには他のコンテンツは廃人でもない限り効率厨になるんじゃないかとオモイマス。

効率厨に疲れてパズドラにやってきました。

タブレットや携帯でやるゲームなんてみんな同じでしょ?
と思っていましたがやってみるとこれはまた面白い
他のやったことないんでパズドラが特殊なのかどうなかなのかなんてわかりません。


遊び方は単純ですが楽しみ方はいろいろあると思います。
それこそ効率厨でガンガン進めたり、意地でも無課金で進めてみたり。

今はパーティーを考えるのが好きです。必然とコレクションも増えていきます。
週のほとんどをスペシャルダンジョンで素材集めしてるのでランク上がるの遅いです。

同じ属性の2人とか3人とか同時に育成してるのでなかなかカンストしませんw

でも楽しいです。
いろんなパーティで楽しんでます。



るびどら
牧場長

厩舎に落書きするのはやめれ

パズドラ 女神降臨

るびどら
牧場長

ヴァルキリーを育成したいな


ほのりん
えくれあ

OKボス


女神降臨
せっかくなので白虎パーティで潜ってみたいと思います。
ホルスパーティと違って闇が必然的に多くボス戦でほしい一瞬の火力が魅力
これならぜったいいける!

巷の噂では火力パの場合、女神を威嚇または威圧が切れる前に倒さないと
→盾→リザレクション→容赦ない攻撃
でほぼクリア不能らしい
だからホルスより確実性が高い    とオモイマス
パーティが雑魚いと苦労します


さっそく凸
女神挑戦
構成について簡単に
LFハク:火力とスキル使用による火力UPが魅力
オロチ:ボス戦用威圧担当
イース:俺の必殺・・・・
アーク:俺の(ry
ドナさん:デーモン威嚇担当


1B:1撃

・・・
女神スキル溜め
2B:仮面の間。うまいぞ俺ww 超絶スキル溜め

3B:うまいこと3回連続でLスキル発動で撃破


・・・
そして鬼門のデーモン戦
女神死んだ
( ゚Д゚)

女神死んだ2
ksg

コンテニュー後色が無くてもう1コン

そして女神戦
女神変換
威圧 ギガグラ ギガグラから1ターン目は色が3色あったのでそろえて攻撃
そしてー変換!ぽぽぽぽん

女神倒した
楽勝


もう一度挑戦して

同じところで星じゃなくて石3つ・・

・・・
女神倒した2
楽勝

・・・

おちない
地獄
おちない


スタミナ回復して
-----------------
超地獄へ行ってきました
もうホルスパで!
行ってきました

ゴーレムで石1個w
デーモンで石3個・・・ スサノオさんチッス

ボス戦
威圧からギガ×2

そしてホルス
失敗 
ダメージ行かない・・・
色無い  オワタ


リザレクション(マダガスカル)




やけくそです
ハクパーティーで行きます
デーモンでいくつ石積んでもいいんで
ドナ→ウルズです
ぜったいヴァルキリーにリザレクション使わせません

デーモンで石5個・・・・

しかし!ギガグラ×2 変換からウルズのチューで
なんと1撃



デーモンで変換使えば・・・ry
女神倒get
女神ゲット






るびどら
牧場長

攻略方法 石 

超エメドラ

スサノオ先生とメイメイ教育のため超エメドラいってきました。
こいつら三色の超をカラチョキと呼ぶのは私だけ?

ちょえめ2

1Bでメガフレアと絶対の拒絶のスキルためのため20ターンがんばります。
フレに天ルシ様を連れて行けば1B遭遇時もしかしたら死なないかもです。
メンバーをちゃんと育ててればたぶん生き残る。

Lソルジャー:スキル溜め時の自動回復はなにげに重宝
F天ルシ様:いわずもがな
バハムート×2 敵全体に9999
なんたら使途 敵1体に15000
リリス 雑魚敵いっぱいの時の為の毒

3分ちょいです。




るびどら
牧場長


コラボキャラばっかで参考にならん

代行者・メタトロン運用

るびどら
牧場長


こんなんころがってまっせ

メタと論

ほのりん
エクレール


巷じゃ結構さわがれてるみたいね
白メタトロンのフレを専用で募集してる人もいるみたい

早速PTを組んでみた

・・・

凸るダンジョンを真剣に考えていると

今流行の今でしょの人が某テレビで言っていたことを思い出した。

敗者には共通点がある
それは

・情報不足
・慢心
・思い込み

パズドラにも当てはまること多いです
思い込み→持っている色が違う~
etc

情報不足
これもそう
挑戦するダンジョンの情報を集めパーティーを試行錯誤しシミュレーション通り組み立てていく
パズドラの楽しみのうちの一つですね

何も考えずに難しいダンジョンに入ると

死にます

しかし今回は様子がちとちがう
パーティーが決まっているのです

そうメタトロン×回復パです
牧場に眠ってる回復キャラを眺めながら考えます

熟考したのちきめたのがこのダンジョン

ペンドラ挑戦
フレにメタトロンがいなかったためヴァル様で代用
倍率はちょっと落ちて3.5×2.5=・・・  ^^^^

1Bは難なく突破

2B・・・あれ? 1匹のこった    ベシッ   回復忘れてズゴーン

3B

ほのりん
エクレール

回復を混ぜてしっかりズゴーンしよう

・・・1匹残った   ベシッ

・・・

・・・

そのまま
ペンドラ挑戦2



代行者の聖戦が発動したのは2回だけでした マル

四神 玄武メイメイ運用

1500万フェスでゲットした玄武の化身・メイメイ
Lスキルが 木、光、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍になる
スキルが全ドロップを木、光、闇ドロップに変化させる(数も場所もランダム?)
進化後のパラメータはHP攻撃力ともに高く回復がやや低めで見た目がなにやら18禁風・・・


エクレア牧場では木と光が貧弱なためリーダーとして運用することがほぼ不可能

牧場の肥やしになりかけたところちょっと閃いた
*ご注意!!この攻略は木パーティーなんて組めないよなぼく専用です^^

もともとスサノオ先生がいなかったので木は適当なキャラで降臨に行ったりマラソンなのに大天使ミカエルを無駄に使ったりしてました。
マラソン用に攻撃的木属性がいないかと悩んでたところにメイメイ・・・これきたんじゃね!!!?

みなさんおなじみの天海神マラソン
いつもはこんなPTで周ってました。
旧天海神

LFイシス:こいつでサクサク進みます。
ドナさん:威嚇@カーバンクル戦用保険です。
ソルジャー:みやぶる@ネプチューンの防御力を1ターン0にします。
残りはなんとなく
木を補強するために石20個投入してゲットしたゼウス・ごみす!  光ってますね^^

このPTの場合道中でみやぶる22ターン溜めるため8Bまでに最低21ターン。(ナゲーヨ)
天海神マラソン中の事故はこのスキル溜めとネプチューンの防御を0にした時のパズル失敗w

この2つ目を払拭してくれるのがメイメイのスキル
みやぶるが溜まっていればもちろん北方七星陣ことドロップ変換も溜まってます。
みやぶって変換してくるくるすれば勝てちゃいます。

早速いってみよう
挑戦
もちろんサクサク回すためにはLFイシスです
カーバンクル用にハクも連れて行きます^^

スキル貯め
がんばって溜めます

カーバンクル1
きましたカーバンクル、保険適用して早速変換

ぽぽぽpん
カーバンクル2
一撃

そしてネプ
ネプチューン1
きっちりみやぶるして変換 っぽぽぽpん

ネプチューン2
楽勝

これならアーマーブレイクでもいけんじゃね?

防御2分の1にすると思っていたアーマーブレイク・・・調べたら防御4分の1じゃん・・・
もともとアーマーブレイクでいい件はそっとしまっておこう



ほのりん
エクレア

ポリンの塔・・・・・こないかな?




るびどら
牧場長

マシンゴーレムならこの前出荷しやしたぜ








くるくるぽん

今日のあるある

リズムよくマラソンしてて
くるくるくる
しゅいーんしゅいーんしゅいーん
ズゴゴゴゴーーン
ざっざっざっ

くるくるくる・・
あれなんか違う
最初のほうがばらばら
持ってる色が違う
ドロップが違う
声が違うほくろが違う

ごめんね去年の人とまた比べている



・・・


メロディーがあたまに浮かんだひとm9


・・・


炎の歴龍すばらしいひきでしたとさ

無題


るびどら
牧場長

また肥しが増えたな

四神の運用方法うんぬん

四神の運用について考えてみた。

・・・

結論
初心者がたのしめるパーティー
廃人なら降臨系もありか?


その前に今回のガチャ



ほのりん
えくれあ

1500万DL記念で四神+麒麟メタトロンのガチャが来たみたい
麒麟と白虎か白虎2匹がほしいな


るびどら
モンスター牧場の牧場長

じゃあ早速ガチャを引こうか


ほのりん
えくれあ

OKぼす

・・・

・・・

・・・

ほのりん
えくれあ


百虎1匹だったぜ


1500万ガチャ



麒麟いないけど、なかなか当たりじゃないか スサノオさん始めましてチッス


るびどら
モンスター牧場の牧場長
           
ごみはもう始末した後だぜ


ですよね

麒麟ちゃんほしかった~



てことで考察

今回の四神と巷でよく比べられてるのがエジプト神ホルスとイシス。
リーダースキルを比べると単純に火力だけなら
イシス3倍(9倍)<四神3.5倍(12.2倍)<ホルス4倍(16倍)
ただし発動条件が四神は特定の3色を消す必要がある。
細かい数字は苦手なので省略です^^
自分のパズル力()の感覚ではイシスはほぼマイターン発動、ホルスは5~6ターンに1度色がない・・・あってもたまに失敗するし。四神は適当にやっていると3ターン目位で枯渇。。結局他の色も一緒に消して、、それでもほぼ4ターンが限界で・・。つかそれホルスなら16倍ですしおすし。
てことでマラソンならイシス、決戦ならホルス・・・。出番ねーじゃん

いやまて

スキルはどうなの
ホルスの火強化は五右衛門パのサブやボス戦で火力を足したいときに発動。イシスはスキル溜め中にちょこっと回復や時々命を救われます。イシスはスキルマが可能でなかなか重宝します。エジプトのアクティブスキルはまーまーといったところ。
それに比べ四神は自分の色をすべて自分でそろえちゃいます。白虎なら14ターンで火水闇のみのドロップをランダムに出現させます。現状スキル上げは不可能に近いですが。このスキルが強烈、このとき火力もホルスに近いものがありパズルが簡単
しかもパーティーをダンジョンの属性に合わせて調整すれば苦手も克服されます。

るびどら
牧場長
             どこが初心者向けなんだ


四神を初心者が使う場合リーダースキル発動→発動→掃除→発動・・・とイシスの単純3色消しとは一味違ったパズルを要求され、楽しめるんじゃないかと思います。もちろんランク100以下の人が回すようなダンジョンではリーダースキルがちょっと発動しなくてもゲームオーバーになることはないだろうし、挑戦するようなダンジョンでは痺れる様な戦いが繰り広げられると予想します。
PTに5属性そろえる必要性が高いイシス、必須なホルスとは違ってダンジョンごとにPTを考える楽しみもあります。


るびどら
牧場長
             じゃあ降臨は?



ぼくのかんがえた白虎ハクちゃんぱーちー
白虎PT1
このPTに低レベル白虎をつれて勇者いってきました。

結果はいかに


仮面
ほい

ロード
はい^^

だめでした

えらそうなこと言ってだめだめですね、いつもこのクオリティです

PT中のウルズですがエヴァコラボのシンジ君がアップ始めててあせってます^^;

へんてこなドロップ変換持ち入れるくらいならもう一人ハク入れちゃったほうがいいですね。
ギガグラと違って敵のターン消費させちゃうところが難点ですがハクをサブに入れちゃえばLFハク+ハクで3回スキル変換使えます。

次回は玄武のメイメイの運用(自分専用)について適当に落書きをしたいとおもいます。

ちゃんちゃん



プロフィール

エクレア

Author:エクレア
ランク500位
メインL ミネルヴァ 時々アヌビス ゲリラはポチポチ
掲載されている画像および『パズル&ドラゴンズ』に関わる著作権その他一切の知的財産権はガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社に帰属します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ポチッとお願いします。

FC2Blog Ranking

おことわり
このブログは攻略情報とか皆無のネタブログです。カテゴリで攻略とか考察とかありますが、ネタです。 当ブログを参考にして魔法石を無駄にしたりスタミナが消えたりネタばれしてるといった、いかなる苦情も受け付けません。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
